薬のこと

2019年12月 気分安定薬を再開しました

再服薬1
再服薬2
再服薬3
再服薬4

おつかれ、自分!

3年間私なりに生活に工夫してきたけど、原因不明のどうにもならない部分があって、それを工夫と努力だけで乗り越えようとするのは無理かなと判断しました!

これからは生活改善と気分安定薬の合わせ技で寛解期をキープしてやるぞ!という気持ちでいます。

今回はラミクタール!

以前は気分安定薬としてリーマスとデパケンを服用していましたが、今回はラミクタールを試してみることになりました!

ラミクタールを飲むのは初めてなのでどんなもんかな~という感じです。ラミクタールは薬疹がでる場合があるので今はゆっくり増やしている最中です。12.5mgから開始して今25mg。ひとまずの目標が100mgなんだそうです。

これは鬱だなーという状態になって、ラミクタール開始して以降も気分が持ち上がらなかったのでエビリファイも飲みました。それはめちゃくちゃ効果があって、むしろ躁転しそうなくらい元気が出てきたので10日ほどで中止しました。

ラミクタールと睡眠リズムを整えるためにちょいちょいのんでるロゼレムの両輪で、生活を回していけるといいなと思ってます。

(あ、正確にはジェネリックを飲んでいるのでラモトリギンなんですが、ラミクタールと書いた方がわかりやすいと思うのでこれでいいですよね?)

おまけ

以上!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ブログランキングに参加しています
応援してもらえたらうれしいです!